君じゃなきゃもう愛せない

紡ぐ思い 届け君に

いのやまのはなし

伊野尾さんが好き。やまちゃんが好き。いのやまが好き。

2人の距離感や2人が醸し出す空気感が大好きで、私は俗に言うコンビ厨になりました。

そんな低燃費いのやま厨的に、ここ数年のいのやまはとんでもなかった……

大フィーバー…… 止まらん!!!

とんでもなさすぎてTwitterがいのやまbotと化し、いのやまの話しかできないおたくになりつつあります。

そんなおたくが昨今のいのやまごとについて簡単にまとめました。

 

 

※いのやまが好きすぎるフィルターがかかっているがゆえのまとめになりますので、超個人的感想が盛りだくさんです。どうかご了承くださいませ……

 

 

 

その1

伊野尾さんがやまちゃん宅に来た

やまちゃんの家で、知念ちゃんと圭人りんとやまちゃん特製のモツ鍋を食べた伊野尾さん。やまちゃんのマジックを堪能したり、サックスを吹かせてもらったり、仕事の話をしたり、やまちゃんから服をもらったり、めちゃめちゃ楽しそうな話が各所でされました。

伊野尾さんはやまちゃんからヒョウ柄の服をもらったみたいで、その服を一度も着ずにそのまま知念ちゃん宅に置いてきてしまったっていう話をテレビで何度かしていて。

一向に服を着ない伊野尾さんに、「着てよ!」ってやまちゃんが怒る。

伊野尾さんのボケにやまちゃんがツッコむ、いのやまのテンプレートでわくわくしました。

 

 

だけど、日にちがだいぶ経ったある日の雑誌でやまちゃんがこんなことを言っていました。

「今日着てきたTシャツは、お世話になってるスタイリストさんにいただいたんだ。 ~略~ ここで紹介したら、スタイリストさんも喜んでくれるんじゃないか…と思って。 ~略~ やっぱり、自分がプレゼントしたものを、すぐに使ってもらえるとうれしいものだよね。オレだってそうだもん。で、何を言いたいのかというと…オレがだいぶ前にあげた服をなかなか着ない伊野尾ちゃん、オレを見習え!(笑)」

やまちゃん、伊野尾さんが服を着てくれないことめっちゃ気にしてたーーー!!!

 

私は、やまちゃん(T_T)伊野尾さん着てあげて!!って声を大にして言いたくなりました……ていうか、その雑誌に向かって言ったよね……(笑)

あとそのヒョウ柄の服がどんな服なのかめっちゃ気になる……

 

 

 

その2

やまちゃんが伊野尾さんの誕生日に大泉洋さんからのメッセージ動画を撮って送った

大泉洋さんの大ファンである伊野尾さんに、映画で共演したやまちゃんがサプライズでメッセージ動画を送ってあげたという話。

2016年6月25日のらじらーで伊野尾さんが、「ここで言っていいのかな?オレ内緒にしようと思ってたんだけどさ、誕生日で一番嬉しかったのがさ、あの、あるメンバーのある方を通してさ、誕生日メッセージを動画で、大泉さんが録ってくれて。大泉さんが、おめでとうって言ってくれる誕生日動画を頂いたの。」と、報告していました。

そのあと2017年4月ごろに雑誌で伊野尾さんが、「今、一番捕まえたい人は?」って質問に「中1の頃から憧れの大泉洋さん。映画で共演した山田が僕の誕生日に大泉さんのメッセージ動画を撮って送ってくれたの。うれしかった~!」と答えていました。

 

 

いやめっっっちゃ時差!!!(笑)

 

 

約1年!!!

こちらが忘れかけていた頃にポンっと爆弾を投下されてあわあわしました。

あるできごとを思い出したときにいのやまどちらかがしれっと話すこの現象が、(私と私の周りのいのやま厨の方々のあいだで)いのやまあるあるになりました。

ちなみにこの半年後の2017年11月ごろの雑誌でもやまちゃんが話をしていました。

 

 

 

その3

コンサートでわちゃわちゃ

コンサートでお互いにスキンシップを取り合うイメージがない伊野尾さんとやまちゃんが、2017年アリーナツアーでは違いました。いのやま厨がこれでもかというくらい爆速で墓を建てました。

 

キミアトのイントロで2人で向かい合ってめちゃめちゃハイテンションで踊ったり、至近距離でわちゃわちゃしたり、肩組んで抱き合ったり、スタタイでお互いに親指立ててグッてしあったり、明日エーで顔見合わせながらタイミング合わせて階段上ったり、ウィーケンの間奏で伊野尾さんの全力ダンスにやまちゃんが爆笑したり、すごかった……

自分の目で見れたときはもちろん大興奮したけど、自分が入らなかったときもレポを読んで大興奮してました。レポが流れ始めると「いのやまありました?!」ってツイートするのが恒例になった。

これが円盤に残ってなかったら大泣きします。頼むよ偉い人!!

 

 

 

私は、伊野尾さんとやまちゃんがお互いにふざけあっていいんだっていう認識になっていたことが嬉しかったし、これはいのやまソングだって自分の中でカテゴライズできる曲が増えたこともすごく嬉しかったです。

どの現場もすごく楽しくて大好きだけど、2017年の夏は私の中で大切なものになりました。いくつになっても、あのドキドキやワクワクを忘れたくない。

 

 

ツアー中、メンバーがホテルの1つの部屋に全員集まってみんなで話す機会があったときに、やまちゃんが普段はそんなに言わないのに「伊野尾のピアノは最高だ!」って10回くらい言ってたみたいで。

やまちゃん、お酒も入ってて酔っぱらってたみたいだけど、心の中ではずっとそう思ってたんだなって、可愛いなぁって思いました。

だって想像してみてください!!!!

ベロベロに酔っぱらったやまちゃんが「伊野尾のピアノは最高だ!」って何回も言うんですよ?!めちゃめちゃめちゃめちゃ可愛すぎて壁に頭打ち付けた。

 

 

 

その4

伊野尾さんのレギュラー番組にやまちゃんが出た

伊野尾さんがレギュラーとして出演している番組にやまちゃんがゲストとして出演しました。メレンゲの気持ち、めざましテレビ、レギュラーではないけど相葉くんとのコーナーを持つ志村どうぶつ園。

 

メレンゲでは、トークだけじゃなくコンサート前の楽屋での映像を公開、伊野尾さんの番組だからと別室にいる伊野尾さんをやまちゃんがダッシュで探してる姿が見れました。とても良かった……

準備を終えて「さすがの私もアイドルしてきます」って冗談めかす伊野尾さんに「いつでもアイドルだよ」って優しく返すやまちゃんとか。すごく好きないのやまでした。

f:id:zuki622:20180316171016p:image

f:id:zuki622:20180316171029p:image

 

 

めざましでは、ついに!

つ!い!に!!

イノ調にやまちゃんが来てくれました!!

放送日の数日前から目撃情報として上がっていて、それを知った私は、いのやまが2人でロケしてるのに働いてる場合じゃなくない?って業務を放棄しそうでした。てかほぼ放棄してました。退勤するまでヘラヘラしかしてなかった。

 

東大の文化祭ををリポートしたいのやまは2人でボイパやったり、女子アイドル見てわいわいしたり、とても楽しそうでした。そりゃあんな楽しそうな2人見てたらスタッフさんもテロップで「いのやまコンビ」って入れたくなるしナレーターさんも「いのやま」って連呼したくなるよね……分かる……めざましさんほんとありがとう……

イノ調だけじゃなくて、スタジオにも来てくれたやまちゃん。いのやま2人でめざましじゃんけんもして私は朝から滝の涙を流しました。

やまちゃん、また来てくれるといいなぁ。

f:id:zuki622:20180316171104j:image

f:id:zuki622:20180316173801p:image

f:id:zuki622:20180316171125j:image

 

 

しむどうでは、相葉くんと伊野尾さんのワンニャン対決に!

とりあえず、我が家のテレビ画面が2人の美しさで割れないか心配になりました。子猫を抱えてカメラアピールするいのやままじでやばかった。国宝。国どころか世界の宝。てか宇宙の宝。美術館に飾ってくれ。金なら払う。(オタクの常套句)

f:id:zuki622:20180316171148p:image

 

 

 

その5

いのやま2人でごはん

それはなんでもないいつもの木曜日。2018年2月8日に起こりました。めざましテレビのいのおピクチャー。

伊野尾さん「今日のいのおピクチャーはこちらです。」

f:id:zuki622:20180316171211p:image

プ、プライベート…!いのやまが……プライベート!!サシ飯!!!

夢だけどー!夢じゃなかったー!!ばりにブチ上がりました。ちょっともう小躍りとかしちゃってた。

 

今年のカレンダーの撮影で京都に行ったときにやまちゃんと2人でごはんを食べた写真でした。

カレンダーの撮影時期といえば、やまちゃんのあのドッキリの最中で。

やまちゃんが辛いときに伊野尾さんとプライベートな時間を過ごしたことでやまちゃんが少しでも元気になっていてくれてたら嬉しいな…と、力ないおたくは思いました……

ちなみにカレンダーにはオフショットとして、伊野尾さんをマッサージしてあげてるめちゃカワなやまちゃん(と、おかまいなしにゲームをやる有岡くん)の神ショットがあるので、まだお手元にない方はぜひ。

books.rakuten.co.jp

 

やまちゃんは以前、「伊野尾ちゃんは美味しそうに食べるからどこでもつれていく」って言ってて、この発言が京都の前か後かは分からないけど、また機会があったら2人でごはんに行ってほしいです。そのときは何ヶ月後でもいいから写真を見せてください。いのやま厨、時差のある報告は慣れてるんで!!!

 

 

 

 

 

 

Twitterで何百回と言ってることだけど、私はいのやま2人が並んだときの、こちら側の言葉を失わせてしまうような圧倒的な美しさとか、時にはわちゃわちゃしてふざけあったり、時にはまったく言葉を交わさなかったり、くっついたり離れたりするゆらゆらしてる距離感が大好きです。

 

 

デビュー10周年を迎えるにあたって、2人は10000字インタビューでお互いのことをこんな風に言っていました。

山田「『DEAR.』ってライブを作るとき、セットをどう組むか悩んで、建築にくわしいんでアドバイスが欲しくて伊野尾ちゃんを家に呼んだんです。そしたら、すごい的確なアドバイスをしてくれて。それだけじゃない。セットリストも考えてたんですけど、検討中のリストを見せた瞬間に、"ここってさあ、こういう意図でこうなってるんだろうけど、こうした方がいいんじゃない"って。頭の回転の速さはあるんだろうけど、それだけじゃない。あれだけ即答できるって、日ごろから、すげーグループのこと、メンバーのこと見てるし、考えてんだなって。話さないとわからなかったことがたくさんあったな、伊野尾ちゃんは。」

 

伊野尾「いろんなことに気づく人だなって思います。気づいてしまうからこそ、背負ったものがいろいろあったんだろうなって。デビュー当時、ひとりだけ露出が飛び抜けてて。"自分が、自分だけが"ってなってしまってもおかしくない環境だったのに、誰よりもグループのことをよく見てた。やっと今、こうやっていろんなメンバーが外に出始めて。なんて言うんだろう。山田がどう思ってるかはわからないけど、少しは肩の荷がおりていたら僕はうれしく思います。」

 

お互いがお互いのことを、グループやメンバーのことをよく見ていてよく考えているって言っていて。

もちろんそれは伊野尾さんとやまちゃんだけじゃなく、他のメンバー全員がそうだと思うけど、こうやって実際に文字としていのやまの口から聞けたことは本当によかったなと思いました。

 

私は10年前から本人達を応援してたわけじゃないし、まだまだド新規のペーペーだけど、この10年を通していのやまの距離が確実に近くなっていることや、普段は口に出さないだけでお互いの事ことを強く信頼し合っているのが、よく分かりました。

 

 

2017年はいのやまがアツい!!ってたくさん言ってきたけど、2018年も変わらずアツいといいなぁ。

これからも楽しみにしてるね。

f:id:zuki622:20180316171232j:image